軽井沢健康長生き応援

軽井沢に住む犬猫はなんで長生きなの?
私たち軽井沢バーディのお店で実感する疑問を皆さんで解明していきましょう。

軽井沢に住む犬猫はなんで長生きなの?
私たち軽井沢バーディのお店で実感する疑問を皆さんで解明していきましょう。

軽井沢発信 プロが考えるペットの健康長生き!!

軽井沢バーディ主宰石原惠と暮らすトイプードル、コロンは2021年3月、20歳を迎えました。
MIX猫のくりちゃんは21歳。コロンとくりちゃんは仲良く一緒に暮らしています。
さて、なぜ二人は20歳をこえても元気でいられるのでしょうか?
食生活? 運動? 健康管理?
いろいろな方面から考えてみたいと思います。そこで、信州の動物を最新の医学で守る事に心血を注がれている、佐久平のマール動物病院院長土屋文人先生に豊富な経験から一緒に考えていただきます。また、犬が大好きすぎて軽井沢の土地に移住したトリマーさん、原尚子さんに軽井沢の土地と犬への思いを綴っていただきます。

連載コラム 目次

TOP